徒然なるままに、クサナギツヨシのことなど。

私が、「あなたのためにできること。」は、ただただ、「大好きだよ、これからも、ずっとずっと応援しているよ」、という気持ちを、伝え続けること。そして、「あなたの幸せ」を願い続けること。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解散報道が出てからの、あれこれ主観。スマスマ生放送を見て。

13日未明に、突如沸き起こった、SMAPの解散報道。
始めは、いつものこと、とたかをくくっていたら、とんでもない事態になっていった。
正直、本当に何が本当で何が嘘なんだか、全くわからない。
担当マネージャーさんの退職で、4人はついていく、木村くん1人残ると言った、というのだって、私はいまだに疑っている。
芸能界の怖さを嫌というほど知っているだろう彼らが、事務所を離れる、どんなに彼女に恩義があっても、芸能界で活動を続けたいと思っていたら、そういった決断をするだろうか。
また、もし、その決断を4人がしたとしたら、木村くんは、自分だけ俺は残るよ、と言うだろうかと。
木村くんは、決して独立志向の高い、一匹狼タイプの人じゃない。
いつも誰かと一緒に、話して笑っていたい人でしょ。SMAPというグループを、とても大切にしている人でしょう。そんな彼が、単独行動を自ら取るとは、思えないんだけど。
だけど、SMAP寄りと言われるレポーターさえ、そこを前提にしていて、それが当然のことのように言われていて、そこがすごい違和感。
メンバーは誰一人、自分は残ると言ったとか、自分は独立したいと言ったとか、何も発言していないのに。


そして、昨日の生放送。
並ぶ位置からして、違和感。
唯一残ると言ったのが木村くんだから、という理由づけがなされていたけれど、でも、おかしい。
絶対におかしい。
何か、大きなことが起こったときは、まずセンターは中居くん。
話を始めるのも、仕切るのも、中居くん。それが、純然たるSMAPのあり方だ。
そして、話す順番。木村くんが話し始めたのは、100歩譲るとして、トリが中居くんで無いのはおかしい。
何故、剛くんを5番目にした?
木村くんは、はっきり話をしていたけれど、木村くんらしい言葉選びでは無かった。あんな話し方、木村くんはしない。
吾郎さん、もしかしたら、一番平静を装うことが出来ていたのかもしれない。
慎吾くん。黙り込んだ数秒に、何を飲み込んだのか。そして、「笑顔を作っていく」この言葉に、とてつもない違和感。
中居くん。ぎゅっと爪を立てて、合間にため息漏らして。中居くんらしくない。。
剛くん。木村くんが機会を作ってくれて、ジャニーさんに謝る機会を…
この言葉が、ショックでショックでショックで。
しかも、剛くんはいつも、人の目を見て、カメラまっすぐ見て話をする人。あの、謝罪会見の時でさえ、そうだった。
何もかもが違和感。
…剛くんしか、言えなかったのかも。もしくは、これは俺が言うよ、と自ら引き受けたのか。
これで、木村くんが初めから残ると言ったことが本当だったという流れか。

今回の彼らの言葉が、本心、真実だという証拠はどこだ。
世間的に、一番影響力が強いと思われる木村くんが、剛くんが言ったようなことをしたと、世間に見せて、そういった役割を押し付けて、持ち上げているように見せかけて、実は評判を落としてもいる。ように見える。
あまりに、彼ららしくない、表情。物言い。態度。
おまけに、昨日?今日?になって、中居くんは態度を保留していたとか言い出したよ。
もし、4人が独立するという話をしていたというのが本当として、急に自分だけ態度を変えたりするとは思えない。
だったら、下3人にも、そういう話をするはずだ。自らだけの保身を考える人じゃない。
それは、5人とも、そう。
仲間思いの人たちなんだ。だから、28年という長い間、一緒にやってこれてるんだ。


ただ。
彼らは、一流の演技者たちだ。
もし、これは自分たちの本当の気持ちです、という演技もできたはずなのに、それをしなかったのは、何かのメッセージか。
言葉にしない、できない部分の行間を、目線から、態度から読み取れるよね?ということか。。

西山アナの、手の震え。
昨日は、メンバーの様子と剛くんの言葉が(ここは剛担当ということで許してくだされ)ショックで、見えていなかった。
原稿を持つ手が、小刻みに揺れている。しかも、最後には言葉を噛んだ。
あの、百戦錬磨の彼女が?

昨日放送されたビストロは、数日前に収録されたばかりだったそうで。
いつもと変わらない、わちゃわちゃと、仲の良さ。
中居くんが大好きな、シンプルな鍋というオーダーで、木村くんは何も言わないのに、当たり前のように中居くんの分まで取り分けていたそうな。
それが、どこが仲が悪いとか何とかいう話につながるんだ。
全く、カメラが追わないところでの話だぞ。何でだ何でだ。
落ち着いたら、もう1回ビストロ見る。
SMAPファンだと言ってくれた子がいて、ドリスマ映像も流してくれてたのに、あまりのショックでちゃんと見れていなかったから。

社長に謝る機会を、と公衆の面前で言わせた(あれは、カンペ以外何物でもないでしょう?)ことは、その会社がとんでもないブラックだと、知らしめることに、なるはずなのに、芸能界ではそれが当たり前なのか。
…WSチラ見いていたけど、あれが当たり前のようにメンバーの本心として扱われることに、違和感。
いや、それは私の勝手な憶測なんだけど、でも、生放送の時のメンバーの目線だっておかしかったし…
担当マネージャーさんが辞めることになったときに、20数年間お世話になった人についていきたいと言ったことが、もし、本当だとして、罪になるという考え方が、どうしても理解できない。
しかも、SMAPは、充分に事務所にお金を落としたあとなのに。
騒動を大きくしたのは、マスコミでしょう。一方的にSMAPが悪いようにしたのは、マスコミでしょう。疲れさせたのも、マスコミでしょう。
主役ドラマの撮影中の人が2人。主演舞台を控えて稽古中の人が1人。
多くの冠番組を抱えて、いつも通りお仕事をしている人が1人。
主演映画の撮影を終えて、やっと一息ついている人が1人。
何で、そんな人たちが、こんな騒動に巻き込まれるんだろう。。

これから、どうなるんだろう。
SMAPは、謝罪することを受け入れて、ああやってカメラ前に立った。
多分、これからもSMAPとして活動するために。
ただ、「前を向いて」という言葉はあったけど、解散するとも存続するとも、何も言っていない。
そこが、何も見えてこなくて、すごく怖い。
コメントをする、リクエストをする、ハガキを書く。お金があれば、CDやDVD、本を買う。
CMに出ている商品を買う。
ファンが出来るのは、そんなことくらいでしょうか。
足は引っ張っちゃいけない、から。
スポンサーサイト
【 2016/01/19 (Tue) 】 スマスマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。