FC2ブログ

徒然なるままに、クサナギツヨシのことなど。

私が、「あなたのためにできること。」は、ただただ、「大好きだよ、これからも、ずっとずっと応援しているよ」、という気持ちを、伝え続けること。そして、「あなたの幸せ」を願い続けること。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマスマ50曲ライブ!!!!!

正直、こんな神企画になるとは、思って無かった。
・・・すみません。。

でもこれは、4月の5人旅に並ぶ、何度見返してもたまらない番組になった・・・。
本当に幸せな、濃密な1時間になった。
ともかく、黒スーツのメンバーが、カッコイイ!!!

そして、剛くんのキレのあるダンス、しなやかな身体の使い方。
高く上がる足。
惚れぼれする・・・


今回は、6スマ時代を、全く否定せず。
否定するどころか、何度も何度も森くんの姿が映り。
6スマの前で5スマが。
森くんの前で5スマが。
歌い踊る。
こんな当たり前のことが出来るようになる前に、長すぎるくらいの年月が有り。
・・・SMAPが6人だったって本当ですか?ってハガキが本人たちに届くくらいに。
でもやっとやっと。
そして。
「君は君だよ」で、あんな風に6スマと5スマが重なるのは、素晴らしすぎる・・・!
あの歌詞が、森くんに向けられたものかのよう・・・
「いつも自分が やりたいことを まっすぐ見つめてなよ」ってね。。

私が本当にSMAPのファンになったのは、1995年の秋ごろ。
だから、正直6スマ時代はそれほど長く無い。私の記憶の中では。
でも、やっぱりSMAPは6人だという気持ちは凄く強い。
6人ともが、それぞれの世界で「No.1」になろうと約束したから、言える位置にある。
カッコ良すぎる!!!

歌について元に戻すと。
見事なほどに、「Hey Hey おおきに毎度あり」の前は、時代背景が思い浮かんで来ない。
寂しいことに。
初めてこの曲を聞いたのが、車のラジオで。
今時のジャニってこんな歌歌うんだー、で、売れるんだー。
あぁ、そう言えばシブがきの歌でスシ食いねェってあったなぁ、って思ったことを鮮明に思い出す。
「オリスマ」は、木村くんのダブルダッチ@オロナミンCで。
「がんばりましょう」も、阪神淡路大震災のころ歌ったのを知ってるくらい・・・、
・・・「雪が降ってきた」を、リアタイで聴いてたら興味持ったかもしれない、ってずっと思ってるけど。
でも、あのころは、全くジャニに興味無かったからねぇ。。

ファンになりたてのころ、弟と話してて、弟は大学時代東京にいたから、「$10」は、天気予報とかに使われたから、知ってるよ」と言ってたなぁ。
興味無くても、関東住みだとちょっとしたところでSMAPの歌を耳にする機会があるんだなぁ、と思った記憶。

それでも、後追いで聞いたり、ライブで見たり。
シングルで知らない歌は無い。
オリジナルの振付で歌って踊ってくれたのが、本当に嬉しい。
バックに、若かりし頃のメンバーが何度も映る演出も、楽しかった。

「Hey Hey おおきに毎度あり」はもう、中居くん剛くんのかけあいがねー.
かわいいったら♪
テッパンっていうか*

「がんばりましょう」はもう、しんつよしんつよしんつよ(*´∀`*)

「しようよ」は、「HEY!×3」に、初めてSMAPが出て。
その頃からかな。
本当にSMAPを意識始めたのは。
ここではやっぱり、中居くん木村くんの背中合わせだね。

「どんないいこと。」は大好き。
この歌があったからこそ、SMAPのファンになったと言ってもおかしくないくらい。
・・・なんかさ、このころTOKIOとキンキとSMAPで、スペシャル番組無かった??
最後に、「どんないいこと」歌ってた記憶・・・
録画も残って無いけど。
どつよくんの金田一一のコントに、剛くんが出てたの。

「俺明日」以降はもう、SMAPにどっぷりハマったから。
自己紹介にも書いているけど、最初は木村くんファンだったし。
中居くん、マイクスタンドにマイクセット出来なくそのまま歌ってるww

「胸騒ぎ」は、やっぱりカネボウのCMで。
日テレの特番とかもね。
久しぶりに聞いたなぁ。

「はだかの王様」は、やっぱり6人最後の歌、ってことで感慨深い。。
やっぱり、「はだか~」までは、踊りのフォーメーションが、どんなに5人で踊るようにアレンジしても、どこか1人分空いているような感じがするなぁ。

「青いイナズマ」がそして、5人になってからの初めての歌。
若い男性ならではのとがった色っぽさ、みんなあったなぁ。

「SHAKE」はもう、いつの時代も大切な大切な歌で、この歌がなければライブは成り立たない!!みたいな。
思わずテンション上がる。

「Dynamite」も、ライブでこの歌で「フッフー!!」をやりたい!!

「セロリ」は、初めての剛くんの主演ドラマ、「いいひと。」の主題歌で。
「いいひと。」は、どうしてもハマれなかったけど、歌は大好き!
でも、ここで剛くんが先導切って歩く演出、嬉しかった!!
木村くんと慎吾くんが2人で歌ってる間、カメラの下にしゃがんで待ってる3人♪

「Peace」の頃は、スマスマで今度の歌どう思う?ってETで話すのが定石だったなぁ。。って思いだす。
中居くんが、珍しく、ファンの子と手を合わせてた。

「夜空ノムコウ」は、やっぱりスマスマでやったドラマね。
「酔っぱらった俺の面倒、誰が見んだよ」ってww
いやいやいや、歌そのものも、大好き。
いつ聞いても、本当に良い歌。
結成から10年の節目で歌ったからこそ、余計に心に響いた。。

「たいせつ」では、ちょっとSな慎吾くん♪♪
剛くんがかけてる手を、2度3度払いのけて☆彡
でも、嬉しそうなのねーー*
「あはははは」って笑う声も入ってるし♪
ええ、やっぱりしんつよはどこまでいってもしんつよなのです☆彡

「朝日を見に行こうよの頃は、今の部署に異動した年なんだけど、ビックリするくらい、思い出がリンクしない。
何でだろうなぁ。ま、制服を脱いでロッカーに仕舞うときに、会社での思いはとりあえず置いてくることにしてるからな。
ここで、剛くんを先頭に移動。ちょっと嬉しい。

「Fly」はもう、ただひたすらカッコイイ!!!
あの真っ暗な、白いスモークの中に浮かび上がる5人が、、ハンパ無い存在感!
石井克人監督が、バー?にいるときの普通のお兄ちゃんが、BIRDMANになったときの、カッコ良さのギャップが凄い、と褒めて下さったのを思い出す。
石井監督とは、そのあと「ダモン君」や「山のあなた」に続くんだよね。

「Let It Be」は、スマスマで撮ったPVが面白かったな。
でも歌にはあんまり思い入れが無いかもしれない。。

「らいおんハート」はもう、もちろん!!「フードファイト」「井原満」。
このころからネット始めて。
「フードファイト」のDVD化は、諦められない。。
この間の「ガリタ食堂」での、「俺の胃袋は宇宙だ!」の連呼がちょっと嬉しかった(*゚ー゚*)

「Smac」は、飛ばされるかと思ったww
でも、短っっ!

「freebird」は、好きだなぁ~~~。
これは、PVも良かったし、スマスマで草原の中で歌ってるのも良かったな~~。

そして、久しぶりの「世界に一つだけの花」。
うん、やっぱりこの歌は本当に本当に好きだ!!
この歌無くして、今のSMAPは存在しないと言ってもいいと思う。
もっともっとテレビでもライブでも聞きたい。
大事な大事な歌。

「友だちへ」。剛くんは何でいつもこの歌を、副題の方で言うんだろう。
リハの時、この歌でぐっときてしまって、本番では泣けなかったのねww
この歌も、PV好きなんだけどなぁ。クリップスマップの第二弾、出して欲しいなぁ。

「バンバカ」も、ライブでは外せない!
やっぱり最後の5人でのVサインが、わちゃっとしてて、大好きだ。
30分近く踊ってきて、この踊りはきつかろうなぁ。

「Triangle」。良い歌なんだけど、ちょっと苦手な世界。かな。
これがもう、8年も前なんだ・・・

「Dear WOMAN」。この歌の印象というより、この歌を出した頃に、剛くんが「父帰る/屋上の狂人」の舞台をやって。
始めて、舞台というものを東京まで観に行くという経験をしたんだな。
・・・遅っって言わないでね。

「ありがとう」は、自転車に乗っていた、ジンジンを可愛がっていたテルを思い出すよ。
そして、復帰のあの日も。それは、「あの瞬間、きっと夢じゃない」もね。。
まっすぐに、感謝の言葉を伝えてる歌詞が、本当に好き。

「弾丸ファイター」は、うん、そんなに思い入れないかな(笑)。
タカハタさんの撮られたPVは、良かったな。

「そのまま」も、正直、、好きだけど。

「この瞬間、きっと夢じゃない」は、先にも書いた通り。
そして、この歌も詞が大好き。

「そっときゅっと」はもう、大好き大好き!!
この歌に、あんな細かいダンスがつくとは想像して無かったなぁ。
アニキ~~~~~。また逢いたい・・・!

「This is love」は、歌詞もメロディも好きだし、ラップをしんつよに割り当てたデリコさんのエピも好き。
そのラップ部分を縦読みしたときに込められた言葉もね。

「僕の半分」は、こうやって聞くとちょっと地味かなぁ。
良い歌なんだけどなぁ。

「さかさまの空」、爽やか~~。
そして、後ろに並んだ若かりし頃のスマさんたち。
うん、どんどんイイ男になってるのが、証明されてる!
なんか、慎吾くんがちょっと違う感じ。

「Moment」は聞くと、100kmマラソンを思い出す。
そんなに余裕こいてて大丈夫?ってずっと心配して。
やっぱり、そんなに簡単にはいかず・・・。
それでも、1歩1歩前進して、最後は木村くんと吾郎ちゃんが一緒に走ってくれて。
タモリさんとの抱擁。そして、慎吾くんとの抱擁。
ちょっと最後のところが見たくなってきた。

「Mistake!」、ここまでくると、あと一息!
って時間見たら、5分近く残ってて、あぁそうか、「Joy!!」はフルなんだ、と。
「Battery」も聞きたかったなぁ。
でもそうしたら、他の両A面の歌も歌うことになっちゃうもんね。
やっぱり「50曲」という区切りみたいなのが、インパクトあって、良いんだろうな。

そして。
「Joy!!」が、締めくくりの歌なのは、やっぱり良かった!!
ダンサーさん、観覧のお客さん全員で、「Joy!! Joy!!」ってしてるの見て、すごく楽しい気持ちになった。
最近の「Mステ」などでの観覧の方のマナーが「・・・」なところがあったので、今回のお客さんのマナーの良さが、すごい際立ってて。
それも、感動した一因かな。

歌い終わって。
5人がハイタッチ~!
サタスマが座り込む横で、木村くんさすが!!
「Happy Birthday, SMAP!!」と。
「後に続けよ」って、、うん、無理でしょww
・・・慎吾くんは、水を飲んでる中居くんに、それちょーだいっってやってるし*
で、後に続いたのが、剛くん。
「あのね 27時間テレビで100km走ったくらい、凄かった!」って。
そして、また木村くんが、「(前略)すげぇ 楽しかったです!!」と。
そう。こういうところがすごいんだ。
木村くんだって、ヘトヘトなのに。
ここで、「楽しかった」って言えるのが。そして、これがメンバー5人の代弁だと思えることが。
で、今度は剛くんが、吾郎ちゃんに話を振って。
「吾郎さん、最高だったね」って。これを剛くんがしたことが、嬉しい(*^o^*)
「髪の毛くるくるだよ」は、「めざまし」で放送された、中居くんのいじりからきたネタ。
それを、忘れて無いのが、さすがだ、吾郎ちゃん♪
剛くん、「これはね、コトイチだね」「今年一番熱くなってるね」と。
「みんな最高、ありがとう!」とも(嬉)♪♪
剛くん、「どうよ慎吾!?」と、慎吾くんにも話振って。
中居くんが復活するまでの、ちょっとの間、剛くんがMC的立場に!
あれこれ経験してきたことが、ちょっと活きてるかも~。
そして、やっと中居くんが復活。
やっぱり中居くんの仕切りは上手い、のヒトコト。
そして、6年後、「無理なこーとーを!」てやってるの、期待してるよ~♪♪
「バカな企画」っていうけど、「地獄の1丁目」「SMAP酔いした」って言ってたけど、これからもぜひぜひ、こんな素敵な企画を!!!
「スマスマをずっと続けられたから、この企画もできた」というのは、確かに・・・。
・・・正直、いろいろ思うところはある。んだけど、それは事実。
スマスマでしか、出来ない企画だっただろう。
これからも、ずっとずっと続いて欲しい。
5人に、平等な愛をそそぎつつ。

最後の挨拶。
木村くん、やっぱり長いよ(笑)。
そして、「今年ライブが無かったじゃないですか」って。
あとまだ、3ヶ月一応残ってるんだけど、、やっぱり無いですか、みたいなww
いや、分かってたけどね。木村くんも剛くんもドラマだし。
で、長ーーい木村くんの挨拶の間に、何やら中居くんが慎吾くんに合図を。剛くんも、それには気付いてて。
はい。剛くん、見事にオチになりました~~~、みたいな♪
良いんですよ。想定内なのでね*
話の短い木村くんは、木村くんじゃないしね。

ってことで、大大大大大満足な、スマスマ*
嬉しかった~~~~~~~!!


ブログランキングに参加してます。
よろしけば、くりっくぷりーず☆




スポンサーサイト
【 2013/09/17 (Tue) 】 スマスマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。