徒然なるままに、クサナギツヨシのことなど。

私が、「あなたのためにできること。」は、ただただ、「大好きだよ、これからも、ずっとずっと応援しているよ」、という気持ちを、伝え続けること。そして、「あなたの幸せ」を願い続けること。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめに。

私は、剛くんイチオシですが、「SMAP」のファンです。
5スマが大好きで、しんつよ萌え、ゴロツヨ萌え、パリピア萌えなファンです。
なので、メンバーの誰かの事を悪く言うような、コメントやメールには、とても落ち込みます。 辛く、悲しい思いがします。
なかでも、しんつよがわちゃわちゃしてるのを見てるのが好きです。
しんつよが突っ込んだり突っ込まれたり、顔を見合わせて笑ってたりするのが大好きです。

メンバーの、「誰かだけ」が好き、という方の存在は、私は否定しません。
これまでの彼らの売りだし方の経緯で、そういう方もいらっしゃるでしょう。
でも、剛くんは「SMAP」のメンバーなのです。 剛くん自身が、言ってます。 「SMAP」というグループが、とても大切だと。メンバーのことが、大好きだと。慎吾くんが、大親友だと。
私は、その言葉を信じます。 SMAPのメンバーは、みんなプロです。 いろんな魅せ方を、心得ている人たちです。 そういう彼らを、愛してやまないだけです。

そして、これは、以前にも書きましたけれど、SMAPと他の誰か・グループを比べて、SMAPを上げ、他の誰か・グループを下げるような言葉も、好きではありません。。
SMAPはSMAPの、他の方たちは他の方たちの、それぞれ、良い所、魅力があるのだと思っています。

ただ、、長い間読んでくださってる方はご存知かも知れませんが、私は「スマオタ」であって、「ジャニオタ」ではありません。
Johnny'sの、スマ以外のグループのことは、全くわからないのです。
そして、自分から「好き!!」って思わないと、どんなに勧められても、好きになることは無いので、、。
ごめんなさい。




コメントいただくに際して、お願いがあります。
コメントは、記事に沿ったもので、お願いします。
そして、メンバーを悪く言うことは、避けてください。
また、非公開のコメントは、しばらく受付しないことにしました。すみません。
後は、サイドバーに載せている通り、コメントいただく際は、ハンドルネームの記入をお願いします。
細かい、うるさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。






【 2020/12/31 (Thu) 】 つれづれ。 | TB(-) | CM(-)

事実と、事実と思いたいことと、私の思い。

まごうこと無き、事実。
○SMAP5人は、誰も一度も、1月以降、騒動に関わることについて口を開いていない。
○もちろん、今回の出演についても、誰も触れていない。
○SMAP5人は、日々、各々の仕事にまい進していること。
○5人は今までも、今年に入ってからも、「ファン」のために、精一杯のパフォーマンスを見せてくれていること
○中居くんが、今年は踏ん張る年と言ったこと。
○中居くんが、年末に話します、と言ったこと。
○木村くんが、キャプテンを信じて欲しいと言ったこと。
○剛くんが、ファンの方のことは考えています、と言ったこと。
○吾郎ちゃんが、ストスマでいつもメンバーとの交流を、あれこれ話してくれて、不仲など全く感じられないこと。
○慎吾くんが、おじゃMAPやスマステで素敵な笑顔を見せてくれていること。
○しんつよのラジオが変わらず癒しであること。
○メンバーが「世界に一つだけの花」の購買運動を知っていてくれること。

一応、「事実」として捉えておかなければ ならないこと。
私も事務所には不信感しか無いし、最初にツイで読んだときは「え?」と思ったけれど。
○確かにTBSさんは「ジャニーズ事務所が断ってきた」と言われたかもしれないが、この言葉だけでは、その意向が「事務所」ものなのか、「SMAP」のものなのかは、「客観的」に見て、分からないこと。
テレビ局側は、事務所と交渉するわけだから、「事務所の意向で出演が無い」としか言えないのが、当然。

事実と思いたいこと。
○こんな大きな歌番組の出演を、SMAPの意向だけで決められるわけがない。は、推測であること。
○今まで震災支援を続けてきたSMAPが、「音楽の日」という番組の趣旨を考えれば、辞退するはずが無い。も、推測であること。
恐らくは、そうであるだろうと私も思うけれど、でもメンバーが口を開かない以上、その証拠を示すことが出来ない。

そして、私が感じていること。
事務所は、焦ってる感じがする。
ここのところずっと、後手後手に回っている。
ほぼティーンしか相手にしていなかった事務所は、大人のファンが、どういう行動してくるか、読めていない。
ファンが色々問い合わせをして、オファーはしたが、事務所から断られたから出ない、という返答を得る。
そして、それを拡散しても良いとの話まで聞き、様々に拡散する。
10代のファンだったら、出ないと知った時点で、諦めるだろうに、そうはならない。
さらに、SMAPの名前があるとBBSにのらないと知ると、曲名や名前をちりばめた文面を投稿する。
そうなって初めて、何やら動いた。けれど。
これまでの書きようと軸がぶれているようだし(読んでないけど)。
今回載った、某記事を読んだ多くの人には、事務所の印象を悪くしたのでは、と。
自分たちに都合の悪いニュースやコメントを速攻で削除なんてしているようだけど、それも不信感しか持たせないやり方。
ネットの扱いが、分かっていない証拠。一度載ったものは、表面上は消すことが出来ても、本当に消すことは難しい。特に、ヤフーニュースになってしまうようなことは。

Twitterの世界もネットの世界も広いようで狭い、でも結構な力も持っている。
だから、今後も、変わらず、要望は出し続ける。
雑誌掲載のお礼のハガキや、アンケートをマメに送る。
余裕のある人は、「世界に一つだけの花」を買う。
Twitterのアカウントがあれば、応援ツイをする。
SMAPファンとして、まっとうにSMAPを応援し続ける。
SMAPとSMAPファンの存在を示し続ける。
絶対に無駄にはならない、振り出しにも戻っていない。
木村くんのCM2本続けて新しいものが流れたのも良い兆候と思うし。
「スマスマ」で木村くんの特別篇が流れるのも、前進と思うし。
リオオリンピックのTBSのテーマソングが「ありがとう」なのも、味方がいる証拠と思うし。
フジは、上層部はよくわからないけど、スマスマスタッフ、おじゃMAPスタッフはもちろん、FNSのコメントが、結構不自然なものまで掲載されているのを見ると、水面下で応援してくれている方たちは、いると思う。

中居くんが年末には話します、と言ったのだから、踏ん張って待つ。
後、5か月半。
まっとうにまっとうに。前向きに。
自分に言い聞かせて、頑張る。
【 2016/07/15 (Fri) 】 SMAP | TB(-) | CM(0)

たくつよガッツリ握手に草彅剛限界クイズ。

ビストロは、玉木宏さんがゲスト。
長い間、「のだめ」の千秋先輩のイメージが強かったけど、今やすっかり「あさの旦那様」だねぇ。
この方、声が良いのね。
「探偵ミタライの事件簿」は、本来光一くんもいるなずなのにねぇ…
声だけの出演とか。もったいない。。
「新企画お値段クイズ」
メンバーも参加してのクイズ。
ちょこっと、前進したかなぁ。。まだ、会話はあんまり流してもらえてない感じだけど。
お肉は、高級=美味しいでもないからねぇ。
好みもあるし、吾郎ちゃんが言ってたように、サシ(脂身)が多いと、高級ってことになるから。
中居くんが金額を説明している間に、吾郎ちゃんが食べやすい大きさに切っていて、それを見守ってる木村くんの様子とか、最初にお肉が出てきたときに、4人がわらわらと肉に近寄って見ている様子に、萌えました*
しんつよのケーキ当てがあったはずなのに。とは思うけど。
剛くんのチャレンジ企画があったし、ビストロが20分でコンパクトに終わったということでは、良かったかもしれない。
でも、あのおかしな目隠しつけて、中居くんにケーキをさしたフォークを渡してもらうところは、見たかったなぁ。。未公開とか、無いかしらん…
あさが来たで、本当に使われた着物を借りてこれるって、相変わらずすごい。
で、着れちゃう慎吾くんもすごい。
袖丈は完全に短かったけど、波瑠さんが背が高いので、着丈はそこそこ・・
そして、ほくろに気づく玉木さん、本当にすごい。伊達に半年近く夫婦役演ってないな。
ハンバーグはどちらも美味しそうだったけど、たくつよ勝利(∩´∀`)∩
そして!久しぶりに!!たくつよガッチリ手を握った!!!
声出たもん。わっ たくつよ握手した!!って。
元々、剛くんは誰と組んでもがっつり手を握るのが好きな人なのに、「あの日」以来、無くなっちゃって。
嬉しかった~~~。
プレゼントは、檜のせいろ。剛くん、「嬉しい」って言ってたけど、自宅で使うのかな~。
草彅剛限界クイズ
カッコ良かった!!!!!!!
潜水50mチャレンジも、澤さんとの勝負も。
40歳過ぎで、普段から泳ぐわけでもなく、なのに41mもの潜水。
中々出来ないんじゃない?
そして、何といっても、あの身体((ノェ`*)っ))
見惚れちゃう。あの筋肉。服着たら全然分かんないのに。素晴らしい。
私は水泳のことはよくわからないけど、でもきれいなフォームに見えた。
剛くんの言うように、もう少し練習する時間があって、何度かチャレンジしたら、50m出来るのではないかな。
キーパーは、澤さんのボールを止めたの、凄すぎる。
剛くんって、前回のバレーの時も思ったけど、怖がらないというか逃げないというか。
自信あるんだろうなぁって思う。
女性でPK苦手とはいえ、剛くん自身は、サッカーに関しては素人。
けど、ちゃんとボールに向かっていく。カッコいい!!
キーパーのキャメロンさんが、可愛かった☆彡
剛くんが止めたの見て、一緒に大喜びしてくれたのが、とても嬉しかった。
最初に挨拶をするときに、澤さんのご主人の辻上さんとも、キャメロンさんとも、澤さんとも、都度都度グローブを外して握手する剛くんが、当たり前の行為と言われればそうかもしれないけど、でも、良かったと思う。
ゲスト回答者のみなさんも、凄い!!手放しでほめてくださってたのがうれしいし、何よりしんつよしんつよしんつよ。
お互いが、お互いに、地球上の誰よりも理解者。
剛くんがセーブしたのを見ての、慎吾くんのどや顔ときたらww
ただ、、やっぱり回答者は4人に座って欲しかったし、出来ればたくつよ勝負、なんてことにして欲しかったな、と思う。。
「色々と揉まれてますから」は、剛くんの表情と言い方と、テロップの丸文字で、ちょっとボケたって感じにもなってたけど、、、深い意味が、あるよね~~~~~~。。。

スチャダラパー×SMAP
カッコ良かったなぁ。
雑誌で話題になってた剛くんのラップは、、結局あれはどうだったのか。
ラップがよくわからないので、正解なのか面白かったのか、よくわからないワタクシ。
剛くんのラップパートが終わって、笑顔で出てきた木村くん。
カメラの向こうで見守ってたのかな。
中居くんは、剛くんの肩使ってDJしてたしねぇ。心配されてたのね*

「とにかくパーティを続けよう これからも ずっとずっとその先も」
「このメンツ このやり方 この曲で ロックし続けるのさ」
この歌詞、5人からのメッセージと受け取っておきます。
相変わらず、凄いセット。
レコードになってたもんね、床。
美術スタッフの才能と技術がどれだけ素晴らしいものを持ってるか。
「スマスマスタッフ」には、本当に感謝。
後は、エンディングトークだよね。前から、「ベビスマ」行が多かったけど、復活して欲しい…
TNCじゃ、「ベビスマ」見れないしーーー。。

社長は一応「存続」を表明しているはずなのにね。
メンバーの絡みをなるべくなくす。5人の企画を放送しない。=「スマスマ」終わらせたい?みたいな雰囲気。
事務所の思惑に、フジテレビ側が言いなりの構図。
芸能人以外でも、当たり前にゲストに呼ぶことが出来て、おもてなしが出来る番組、今、フジで「スマスマ」以外ないはずなのに、「スマスマ」終わらせる意義が、フジテレビのどこにあるんだろう。
それでなくても、視聴率は下降の一途なのに、「スマスマ」の人気を下げるようなことして、何の得があるんだろう。
事務所のご機嫌ばかりうかがって、長期的に見たときに、良いことは何もないと思うんだけど、そうではないのだろうか。分からんよなぁ。。本当に。

ネガに走っちゃった。
このまま終わるのは何なんで。
来週も、「草彅剛 限界クイズ」あるみたい。
一輪車VSママチャリと、雲梯かしら。
…子供の頃、雲梯を「渡り棒」って読んでたんだけど(当時山口県下関市在住)、あんまりメジャーな呼び方じゃぁないようだな。
この「限界クイズ」、「SMAP×SMAP大型新企画」「SMAP限界クイズ」となってるからには、最初が剛くんなだけで、4人もいろんなことにチャレンジしてくれるんでしょ!?
期待してよう~~~。
【 2016/05/31 (Tue) 】 スマスマ | TB(-) | CM(0)

無題。

ここ数日のついったには、過去来のジャニーズ事務所のグループは、人気が落ちたからではなく、故意に、他のグループを売り出すと同時期に、仕事を無くされ、解散に追い込まれてきたんだという情報が流れている。
トシちゃんへの興味が薄れて以来、全くジャニーズタレントには縁が無かったので、詳しいことは分からない。
人気が下降気味になってきたところで、新しい若い子たちのグループを売り出して、だんだんに仕事を少なくしていって…って感じが多かったのでは、とは思うのだけど。
失礼ながら、SMAPのようにトップレベルの人気があるのに、無理矢理に不仲説をばらまかれ、仕事を減らされというのとは、ちょっと違うような。。
ただ、ジャニーズ事務所は、あくまでも「若くてかわいい、カッコイイ子」を売り出したい、ある程度年いった子たちは干してしまいたい事務所であることには、間違いないのかもねぇ。
…この間の樹木希林さんの言葉は、娘婿がモッくんだから、何らかの話を聞いていて、出た言葉かもしれないな。。と。もちろん、中居くんとの仲が、まず一番にあって。
例外が、マッチね。

少年隊の3人は、解散はせずともグループ活動をしない現状に、納得はしてないまでも受け入れているからずーーーっとジャニーズ事務所にいるわけで・・・
50歳過ぎても行動には出してないわけだから、今のままでいいと思っているのではないのかと思ってしまうんだけど。
…「少年隊」ファンの方には酷な言い方かもしれないけれども。
それとも、よほど何かの大きな、事務所を出られない理由があるのかしらん。。

それにしても、「不仲」が解散の理由になるなんて。
40過ぎのおっさんグループなのに。だったら、もうとっくに「空中分解」してるってーの。
そんな理由でしかSMAPを追い込めないところが、事務所の未成熟なところだよなぁ。
で、仲が良い=いつでもしゃべってる、べたべたしてるってところもね。

30後半以上の「男性」を売り出すノウハウが無いのなら、暖簾分けするか他の事務所に高値で売り飛ばすかすればいいのにね。
エンタメ界のことを考えたら、それくらいしても良いじゃないかと思うけど、そんなところ、ジャニーズ事務所に限らず、ほとんどないんだろうなぁ。
これまでに、どれだけの多くの才能ある人たちが、事務所の思惑と違うことをするから、他の人間を売り出すために邪魔だからとつぶされてきたんだろう。。

SMAPがそうならないために、何をどうすべきか、今考えどころ。踏ん張りどころ。
SMAPが自分たちからSMAPを手放すまでは、私はあきらめない。

【 2016/05/30 (Mon) 】 クサナギツヨシ | TB(-) | CM(-)

吐き出す。

1月の、公開謝罪、公開処刑から4月あまり。
社長のよくわからないSMAPは解散しない、コンサートもある発言から3週間たっても、まぁ、思った通りだけど、全く進展が無い。

ネガは良くない。
だから、良いこと楽しいことだけ言おう。ツイしよう。リツイしようという人たちと。
事務所のやりよう、マスコミのあり方に不満があれば、それはどんどん広めていこうという人たちと、私のツイッタのタイムラインは分かれている。
というか、そういうTLを私が作っていると言うべきか。
SMAPの良さを広めること「だけ」で、先が広がるのか。見えてくるのか。
SMAPのGOを待つべきなのか。
やっぱり、様々な理不尽は、主張するべきなのか。
どちらがより良いか分からない。ポジにポジにというのが良いのかもしれない。
でも私の性格上、おかしいことはおかしいって、言いたくなる。
デビュー25周年なんて、アイドルでは無くても中々迎えられない記念を、全く祝ってもらえない。
何故、ここ2年でFC会員が65,000人増えているようなグループを干されようとしている、ように見える。
会報も年4回のはずが、昨年の10月以来届かず、コンサートも無く、=会費はぼったくり?状態。
ジャニーズウェブの更新もほぼ無く。
SD慎語を楽しみに入会しているのに、1月1日以降音沙汰なし。
だったら辞めろというだけなんだろうけど、「芸能事務所」として、タレントをマネジメントする会社が、そんなことをしていいのだろうか。
そもそも、Gによって、全く違うマネジメント。
どれだけ人気があろうが、全くお構いなく、自分たちの気に入ったGしか売り出さない。
SMAPだけではく、KAT-TUNも活動休止、KinKi Kids も、2人での活動はほとんどない状態みたいだよね…
正直、今のジャニーズ事務所のやり方が続くようなら、ジャニーズ事務所に将来は無いと思う。
馬車馬の様に働かされても、どんなに売れていても、世間が必要としていても、事務所の考え一つで干されるなんて。
せっかく、大きな金額をかけて売り出したグループを、自分たちのお気に入りだけを売り出すためだけに、それ以外のグループはグループ活動を無くして、人気を落とそうとする理由が分からない。
そんなことせずに、それぞれのグループの特性を上手に利用して売り出せば、10代から50代、60代の幅広い年齢層のタレントを抱える、芸能事務所になるのに。
年齢の高いタレントは、ファンも年齢が高くて、面倒なのかしらんねぇ。
色々事務所のおかしいところ、ついてくるしね。

何も言わないSMAPさんたち。
1月の公開謝罪が、彼らが敢えて「選んだ」道なのか、「選ばされた」道なのか。
まだまだ、見えない。
SMAPでいるために、ジャニーズ事務所にいなければならないとしたら、あまりにも茨だ。
ファンにとっても。
メンバーが、特に中居くんが、色々考えて水面下で動いているんじゃないかと想像をしている人も多い。
でも、まだまだメンバーも40代前半。
芸能界全体の中では、若いほうの人たちで。
私はそんな彼らが、そこまで大きな力を持っていて、芸能界を変えられるなんて思わないし、そんなこと背負わせてもいけないと思う。
ただ、SMAPがSMAPでいられる場所を確保して欲しい。そのために、動いていて欲しい、とは思う。

マスコミもテレビ局もジャニーズ事務所の言うがまま。
ジャニーズ事務所が発表することをそのまま流すだけで、5人の言葉はどこにも無く。
「スマスマ」だって20周年なのに、そのスペシャルも無く、5人そろった楽しい企画も放送してもらえず。
観覧が入るのは、パリピアのときだけ。
「スマスマ」以外の現場では、しんつよはいつも通りの仲の良さだし、ロハスは相変わらずの縁側老夫婦っぷりだし、つよしんごろうの癒し司会見れたし。
「スマスマ」では、何故ヘンな編集されるんだろう。
明らかに、ん?って編集されてるときあって、もやもやする。
かと思うと、樹木希林さんのおっというような言葉をぶっこんできたり。
いろいろ模索してると言うか、突破口を探そうとしているのか。
多くのSMAPのドラマもバラエティも、質の評価も数字も高い。
テレビ局にとっては、SMAP、そしてSMAPのメンバーの存在は、ありがたいもののはずなのに、何故、完全に事務所のいいなりになるのか。
そんなにも、「彼女」は絶大な力を持っているのか。
スマスマは、関テレの社長もフジの社長も9月以降の続行を何度も明言しているのに、何度も打ち切り説が出るのか。
スマスマのスタッフは、すごく頑張っておられると感じる。のに、現場スタッフとトップの間にいる人たちが、何やらありそうだよなぁ。。

FCの件でも、3月くらいまで、新規入会の手続きが滞って。
騒ぎになったらやっと動き出して。
去年の10月以降会報が届かないと騒ぎになったら、やっと6月の初旬に発行しますとメールが来て。
さて。どんな会報が来るやら。。

マーチングJだって、8億ものお金がどこに消えたのか。
本来、1円単位で報告がされるべきものなのに。今、HPに載っている内容では、いくらどこに何を目的に使用されるのかが、分からない。
そいて、FCの規約の改定が、行われた後も全く周知されないのは当たり前のことなのか。
ファンが騒ぎ始めたら、ひっそり自分たちの都合のいいように変更して。
そんなことが、本来許されるのか。
訴えることまではしないと踏んで、やりたい放題なのか、それとも訴えられても勝算が有ると思っているのか。
会報の回数が4回から不定期に変わったのがいつなのかが、はっきり分かる資料が有ればいいんだけど。
騒ぎになって、自分たちの都合のいいようにこっそり変えたことが分かれば、よりジャニーズの黒さが証明されるというもの。
そして、「規約を予告なく変更することがあります」、は正直どこでもあるような気がするんだけど、ただ、規約が改定されたら、それを周知する義務はあると思うんだけど…・
あと、「規約の内容に意義がある場合、脱退することが出来ます」ってあるんだけど。。
嫌だったら辞めろと言わんばかり…。
規約を読んで、その上でFCに入ったのだから、文句言えないということが、通るのだろうかなぁ。

長期戦だろうとは思っているけれど、どうしても考えてしまう。
中居くんが、ラジオで「上半期印象に残ったニュース」を募集したそうで。
それって、ファンの立場からしたら、まずは。。でしょ。
それが分かって、募集してるよね。
何かあるのかな。直の反応を見たいのかな。届いても中居くんが読むだけかな。
今日のしんつよラジオでかかった、元男闘呼組の高橋一也さんのソロ曲。
意味ありげ。わからないけど。でも、なんとなく。
唯一、SMAPの歌でかかった、「ススメ!」も。
深読みしてもしょうがないとは思いつつ。考える。
【 2016/05/29 (Sun) 】 SMAP | TB(-) | CM(-)


